目の前でたった30分で劇的に白くなりました!
平成28年4月17日福岡で行われたポリリン酸ホワイトニングセミナーにみぞこし歯科スタッフ岩永愛子が参加してきました。講師はc&c company代表取締役社長の西尾秀俊先生。東京でホワイトニング歯科を数店舗経営されており、各地でセミナー活動をすると共に、海外でもポリリン酸の導入をされている、大変アクティブな方です。
今日一番の驚きは、セミナー参加者の中から1人モデルになりホワイトニングをしたところ、ほんの30分で劇的に真っ白になったことです!
しかも、もっとお手軽なのがありました!ポリリン酸をスポンジにつけて、歯をキュッキュッとすると…不思議!歯の黄ばみが拭き取られます!使用後のスポンジは真っ黄色です!こちらは、モデルさん達が撮影の前に足跡ホワイトニングのようか感じで使っているそうです!!
その他タブレット歯磨きもあり、舐めるだけで除菌でき、口臭や歯周病菌の除去ができるとか。歯科衛生士的には歯磨きは時間をかけてしっかり!!と毎日いっていますが、こちらのタブレットは老人の方の誤嚥性肺炎になるリスクがかなり下がったというデータがでています!先日から熊本の地震では沢山の被災者がでており、日を追うごとに被災地の方のお口の衛生管理が心配されます。実際に東日本や、阪神淡路大震災の時に、口腔衛生不良による誤嚥性肺炎罹患者が急増したそうです!結果、せっかく生きて地震から逃れたのに、その後の誤嚥性肺炎で亡くなってしまうという悲しいこともあったそうです。そこで、今回地震で大変な九州でのセミナーということで、被災地にもこのタブレットを送ろう!と言われていました!
歯科先進国のスウェーデンやアメリカではお口の健康が最優先で、それがあっての全身の健康だそうです!
医科歯科ではなく歯科医科!とのこと。まだ日本ではその認知度は低くても、やはり私としてもそう思っています!歯がない人は精神面での健康も全身の健康も無くなります!
今日はその事もまた再確認できた気がします。
ポリリン酸とは?
最近ちらほら耳にするポリリン酸の話を聞くのを今日は楽しみにしていましたが、やはり期待を裏切らない程色んな働きがポリリン酸にはあることを知りました!
- 殺菌作用
- 創傷治癒作用
- 細胞活性化
- 着色の除去
- ホワイトニング
- 再石灰化促進
- コーティングによる着色再付着の予防
そもそも、歯にいい物を作ろうとして生まれたのがポリリン酸だそうです。その過程でホワイトニング効果が発見されたそうです。
ポリリン酸のホワイトニングは効果がないというインターネット上の情報も多いのが現実ですが、それにもちゃんとした理由がありました。歯科以外の場で使用されているポリリン酸はホワイトニングに特化した組成ではないからです。ポリリン酸は分子レベルの話になりますが、鎖状に繋がった色んな長さの物があり、その長さにより殺菌作用や細胞活性化作用、ホワイトニング作用と特性が異なります。その特性にあったポリリン酸を使用していることと、ポリリン酸の濃度とがホワイトニングの効果を上げる条件だそう。
ポリリン酸が入っているからといって一概にホワイトニング作用があるわけではありません。
まとめ
今回ポリリン酸ホワイトニングのセミナーに参加して、ポリリン酸の色んな作用を知ることができました。医療従事者として、常に勉強し、新しい情報を学ぶことはとても大切です。今回ポリリン酸という全く新しい物の話を聞くことができてとても良かったです。長崎の更に田舎の諫早にある歯科でも、少しずつ新たな治療法を患者さんに提供できて、他院に負けないくらい勉強して、患者さんに満足して頂けたらと感じました!
今回はポリリン酸のホームホワイトニングのジェルと、ポリリン酸の歯磨き粉、ポリリン酸のジェル歯磨き粉などなどを購入してきました!スタッフで使ってみて、満足がいくものは患者さんへもお出ししていきます!
お楽しみに☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆